「スーパーマーケットの正社員へ転職したいけど、仕事が大変そうで不安」というお悩みはありませんか。 スーパーマーケットの正社員は地域住民の生活を支えるやりがいがある仕事です。本記事では、仕事内容とやりがい、大変なことを紹介。平均年収についても解説。スーパーマーケット正社員の働き方をチェックして、理想の転職につなげましょう。
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目次
- スーパーマーケット正社員の仕事内容
- 接客と販売
- 陳列と在庫管理
- 人材管理
- 鮮魚部門は魚の加工など
- 精肉部門は肉の切り分けなど
- スーパーマーケット正社員のやりがい3選
- 地域住民の暮らしを支える
- お客様とのふれあい
- 店舗の成長に貢献できる
- スーパーマーケット正社員の大変さ3選
- 忙しい業務スケジュール
- お客様から直接クレームを言われることがある
- 昇給しない場合は年収が高くない店舗もある
- スーパーマーケットの待遇と将来性
- スーパーマーケットの平均年収
- スーパーマーケットの福利厚生
- スーパーマーケット正社員の将来性
- スーパーマーケットへの転職を成功させる方法
- スーパーマーケットの正社員で求められるスキルをチェック
- 労働条件と職場環境を確認
- 飲食業に特化した転職エージェントを活用
- スーパーの正社員に転職してキャリアアップを叶えよう
スーパーマーケット正社員の仕事内容
スーパーマーケット正社員のおもな仕事を5つ紹介します。
接客と販売
スーパーマーケット正社員の接客と販売の仕事内容は下表のとおりです。
仕事 | 内容 |
---|---|
商品の案内 | 商品の場所や値段を案内 |
問い合わせ対応 | 電話やサービスカウンターでお客様対応 |
レジ | 購入商品を清算しカゴにつめるセルフレジは操作方法が分からないお客様対応や不正チェック |
販売促進 | ポイントアップやアプリ連携キャンペーンのアピールPOP作成 |
クレーム対応 | クレームの事実確認と解決策の提案 |
スーパーマーケット開店中は、これらの接客と販売がメインの仕事です。
陳列と在庫管理
陳列と在庫管理は、以下のような仕事を行います。
仕事 | 内容 |
---|---|
商品の陳列と補充 | お客様が「思わず手に取りたくなる」「ついでに買いたくなる」よう場所と数量を工夫して並べる |
品質・在庫管理 | 賞味期限切れの商品は新しいものに差し替え、品質を管理 |
棚卸し | 定期的に棚卸しを行い、バックヤードの商品数を数える |
ディスプレイ変更 | 季節感を演出しお客様の購買意欲を高める |
陳列棚の清掃 | 定期的に掃除し、清潔で安心感のある店作りにつなげる |
商品が品切れしたり在庫過多になったりしないよう在庫を管理します。
人材管理
スーパーマーケットの正社員が行う人材管理業務は下記の通りです。
仕事 | 内容 |
---|---|
採用 | パートやアルバイトの書類選考と面接 |
教育 | スタッフに接客マナーやレジ操作、食材の加工方法などを教える |
シフト管理 | スタッフの希望出勤日時を聞いてシフトを作成 |
評価 | スタッフの働きぶりを評価する |
健康管理 | スタッフの健康状態やストレス状態に注意を払う |
教育は、ベテランのパートの方などに新人教育係を任せるケースが多いです。シフト管理は、主婦や学生、フリーターなど属性によって希望出勤日時がほぼ決まっているため、属性を参考に作成します。
鮮魚部門は魚の加工など
鮮魚部門が行う仕事はこちらになります。
仕事 | 内容 | |
---|---|---|
魚の仕入れ | 契約漁港や市場に行って魚を仕入れる | |
魚の加工・調理 | 魚をさばいたり切り身にしたりして加工する | |
商品の陳列・販売 | 商品に値段をつけ、パック詰めして陳列する | |
二次加工 | 魚にタレやパン粉などをつけて焼くだけで食べられるよう加工する | クレームの事実確認と解決策の提案 |
鮮魚部門の担当者は、魚をさばくことで一生使える職人技術が身につきます。商品を並べながら、鮮度の確認なども行います。新鮮な魚をそろえることで、スーパーマーケットそのものの評価を上げることが可能です。
精肉部門は肉の切り分けなど
精肉部門が担当する仕事は下表のとおりです。
仕事 | 内容 |
肉の切り分け | 塊肉を切り分けてお客様が料理しやすい状態に加工する |
商品の陳列・販売 | 加工した肉に値段シールを貼り、陳列棚に並べる |
二次加工 | 肉に味をつけたりハンバーグのタネを作ったりなどして加工する |
精肉部門は、スーパーマーケットから飲食店などに転職する際にも評価される包丁技術が身につきます。スライス肉やミンチなどは、機械を使います。肉を二次加工し、お客様が自宅で手軽に食べられる簡便商品を作ることも多いです。
スーパーマーケット正社員のやりがい3選
スーパーマーケットの正社員として働くやりがいを3つ紹介します。
地域住民の暮らしを支える
スーパーマーケットは地域住民の暮らしを支える役割を担います。生活に欠かせない食品や日用品を販売しているからです。
とくに鮮魚部門や精肉部門担当者は自身の手で商品を作るため、やりがいを感じやすいといえるでしょう。精肉部門担当者などが肉の塊や魚を加工することで、一般の人は家庭で手軽に調理できるようになります。
扱っている商品の鮮度と品質が高く、良心的な価格で提供している場合は、地域住民からの信頼度も高くなります。
お客様とのふれあい
スーパーマーケットの正社員はお客様とふれあう機会が多いため、直接感謝の言葉を伝えられることがあります。お客様から褒めてもらうことで、やりがいが感じられます。
「気持ちのいい接客をありがとう」「教えてもらった調理方法で作ったらおいしかった」とお客様から言われたり、お客様の声の投書箱に、お褒めの言葉が届いたりすることもめずらしくありません。
地域密着型のローカルスーパーの場合、お客様から差し入れをもらうケースもあります。
店舗の成長に貢献できる
スーパーマーケットの正社員は、自身の活躍によって店舗を成長させることができます。店舗の成長は売上として数値化できるため、やりがいが感じやすいものです。
たとえば接客態度や季節とニーズにあった企画によって、来客数を増やし売上向上につなげられることがあります。また、適切にトップボードやのぼりを立てることで、お客様の買い物導線をつくり、商品の視認率と購買数を上げることも可能です。正社員の施策によって店舗は成長できます。
スーパーマーケット正社員の大変さ3選
スーパーマーケット正社員の大変な点について確認して、転職後に後悔しないようにしましょう。
忙しい業務スケジュール
スーパーマーケットの正社員は忙しい業務スケジュールをこなすことがあります。
年末年始やお盆などの繁忙期、昼前や夕方などの時間帯は、お客様の来店数が増えるため忙しいです。スタッフのマネジメントや売上管理を行なうため、業務範囲も広いといえます。
ただし忙しい業務をこなす分、業務処理能力は上がります。一般企業であれば30代くらいにならないとできないマネジメント業務を20代から経験できるため、転職市場では実績が評価されることも多いです。
お客様から直接クレームを言われることがある
スーパーマーケットはお客様と直接やり取りするため、クレームをそのまま言われることがあります。
クレームには理由のあることが多いため、状況を確認して丁寧に対応しなくてはいけません。真摯なクレーム対応によって、ファン獲得につながることもあります。
一方、理不尽なクレームを言うお客様もいるようです。厚生労働省がカスタマーハラスメント対策に取り組んでいることもあり、悪質なクレームには、適切に対応できるよう体制を整えているスーパーマーケットも増えています。
参考:「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等を作成しました!|厚生労働省
昇給しない場合は年収が高くない店舗もある
店長に昇進しない限り年収が高くないスーパーマーケットもあります。非正規雇用のスタッフが多いため、正社員の給料もあまり高くありません。
ただし、2023年2月に一般社団法人全国スーパーマーケット協会が実施した「スーパーマーケットにおける賃上げに関する実態調査」によると、90%以上のスーパーマーケットが賃上げに前向きでした。4月以降に賃上げを実施したスーパーマーケットは55.3%にのぼります。経営コスト上昇との調整は必要なものの、賃上げに期待できる状況です。
スーパーマーケットの待遇と将来性
スーパーマーケットの待遇と将来性についてデータを用いて解説します。
スーパーマーケットの平均年収
厚生労働省の「職場情報提供サイト jobtag」によると、スーパーマーケットの平均年収は357.7万円です。国税庁の「民間給与実態統計調査」によると、全業種の平均年収は443万円のため、全業種平均年収よりは低いです。
スーパーマーケットは担当部門ごとに年収が異なります。精肉部門や鮮魚部門は技能手当などの諸手当がつくことが多いため、ほかの部門より年収が高いです。また、勤務するスーパーマーケットの企業規模が大きい場合、高年収の傾向にあります。
スーパーマーケットの福利厚生
スーパーマーケットの福利厚生は種類豊富にあります。一部を下表にまとめました。
福利厚生 | 内容 |
勤続表彰制度 | 5年など勤続した年数に応じて記念品や特別休暇を授与 |
社宅支援 | 転勤などの際に赴任手当を支給 |
従業員持ち株会 | 自社株の購入ができ、財産形成を助成 |
定年再雇用制度 | 65歳以上の方を再雇用する制度 |
制服レンタル | 制服をレンタルする制度。制服の洗濯は不要 |
お祝い金 | 労働組合に加入でき、結婚や出産でお祝い金を支給 |
資格取得支援 | 資格取得にかかる費用や手続を代行する制度 |
資格手当 | 資格保持者に資格手当を支給 |
技能手当 | 精肉部門や鮮魚部門などで技術が認められる担当者に支給 |
生鮮手当 | 畜産加工などの担当者に支給 |
社員割引制度 | 社員は商品が割引額で購入できる |
上記の福利厚生を活用することで、可処分所得が上がります。
スーパーマーケット正社員の将来性
スーパーマーケットの正社員の将来性は安定していると考えられます。人々の生活に欠かせない食料品や生活必需品を扱う業種だからです。一般社団法人全国スーパーマーケット協会の「2023年版 スーパーマーケット白書」によると、業界の状況は以下のとおりです。
店舗数 | 全国23,028店(前年比+266) |
総販売額 | 約25.5兆円 |
総従業員数 | 約110万人 |
スーパーマーケット全店ベースで前年の実績を超えています。
コロナ禍のような有事の時でもスーパーマーケットは稼働していることが求められました。
キャッシュレス対応や商品の配送サービスなど、これからも変化する人々の生活形態に沿っていくことは求められますが、食料品や生活必需品の需要はなくなることはないでしょう。
また、生鮮部門で培う魚や肉の加工技術はAIに置き換えるのは現状難しく、将来的にも引き続き求められるでしょう。
スーパーマーケットへの転職を成功させる方法
スーパーマーケットへの転職活動でおさえたいポイントを3つ解説します。
スーパーマーケットの正社員で求められるスキルをチェック
応募するスーパーマーケットで正社員として働く場合、どんなスキルが求められるかをチェックしましょう。スーパーマーケットの正社員に求められやすいスキルの例を紹介します。
- コミュニケーションスキル
- 体力
- 接客スキル
- マネジメントスキル
- マーケティングスキル
スーパーマーケットが、全国チェーンなのか地域に根差したローカルスーパーなのかによっても、必要なスキルが異なります。企業研究をして、どのようなスキルが大切なのか調べておきましょう。
労働条件と職場環境を確認
スーパーマーケット正社員の労働条件と職場環境は、求人情報などから以下の項目について確認しましょう。
要項 | 内容 |
給料 | 残業代や手当を引いた基本給のこと。給料日に支払われるお金は給与という |
ボーナス | ボーナスの有無。ある場合は年間の回数と昨年度の支払い実績 |
勤務地 | エリア限定か転勤ありか。転勤ありの場合は、社宅や赴任手当の有無 |
雇用形態 | 正社員か契約社員からのスタートか |
勤務時間 | シフト制か |
休日 | 週休二日制か完全週休二日制か |
福利厚生 | 各種手当の有無 |
労働条件を確認すると、希望にそった働き方のできる職場が見つけられやすくなります。
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