本記事ではロピアへの転職に役立つ面接内容などを紹介しています。
本記事でロピアの転職の対策をすることができます。
ロピアへの就職・転職を考えている方は、ぜひ参考にしてください。
こんなお悩み
ありませんか?
ロピアへの転職を考えている
ロピアの面接対策がうまくいかない
ロピアについてもっと知りたい
あなたにおすすめの
求人をお伝えします!
目次
- ロピアの面接でおさえたいポイント
- ロピアの面接フロー
- ロピアの面接の雰囲気
- ロピアの面接での過去の成功事例と失敗事例
- ロピアの面接内容と質問
- 志望動機に関する質問
- 自己アピールに関する質問
- キャリアプランに関する質問
- ロピアが求める人物像
- ロピアで必要とされるスキル
- ロピアの面接で良い印象を与える方法
- ロピアの面接で注意すべきポイント
- ロピアの面接内容に使える企業研究
- ロピアの企業概要
- ロピアの企業理念
- ロピアの業績
- ロピアの面接内容から対策しよう
「ロピアの面接内容が知りたい」「面接で聞かれる質問が知りたい」という方は多いものです。本記事では、ロピアの面接内容や雰囲気、聞かれることが多い質問などについて紹介しています。
ロピアが求める人物像や必要とされるスキル、ロピアの企業概要についてもふれました。ロピアの面接を受ける方は、面接対策としてご活用ください。
ロピアの面接でおさえたいポイント

ロピアの面接内容でおさえたいポイントを紹介します。
ロピアの面接フロー
ロピア公式サイトによると、新卒と卒業後5年以内の方の採用面接フローは以下のとおりです。
- 考書類選考、人事面談(SPIによる適正テスト)
- 一次面接(個人面接)
- 最終面接(個人面接)
- 内定
面接は2回ありますが、いずれも個人面接のみです。グループ面接はありません。一次面接の前に、3名程度の会社説明会と書類選考、人事面談があります。
中途採用の面接回数は2回程度です。筆記試験はなく、対面面接が多くて人物重視のようです。ただ、面接時間や対面面接かWeb面接かは受験者や状況によって異なります。
※上記はロピア公式サイトやマイナビなどの求人情報を参考にしておりますが、変更可能性はございます。(情報取得日:2024年2月)
ロピアの面接の雰囲気
ロピアの面接の雰囲気は「リラックスした雰囲気だった」という方と「厳しい雰囲気を感じた」という方がいるようです。ロピアは面接官が複数いるため、面接官によって質問内容や雰囲気が異なります。
新卒で受けた方の一部からは「話しやすい雰囲気」「会話を楽しむ雰囲気」という声がありました。会話を通して、自己アピールしたり質問ができたりしたようです。
一方、ロピアでアルバイトをしたことのある方などからは、プレッシャーを感じる面接と思われたケースもあるようです。ロピアで働いたことのある方は、より深い質問をされる可能性があるため、事前に想定される質問に対する答えを考えておきましょう。
ロピアの面接は、面接官によってさまざまな質問をされることが想定されるため、あらゆるシチュエーションを想定して準備しておくことが大切です。
ロピアの面接での過去の成功事例と失敗事例
ロピアの面接での成功事例を2つと、失敗例を紹介します。
成功事例1つ目は、積極的に逆質問をして内定したケースです。ロピアは、面接で逆質問をされることがあるようです。過去に、最終面接でさまざまなことを逆質問し、内定した方がいます。逆質問は質問する内容によって、入社意欲をより伝えることができます。
成功事例2つ目に、学校で学んだことを志望動機として落ち着いて話して内定したケースがあるようです。ロピアの採用基準は人柄重視といわれることもあるため、リラックスして普段どおり話すように心がけましょう。
失敗例は、ロピアへの理解が浅かったために、「入社意欲が低い」ととらえられてしまったケースが多いようです。ロピアという会社や店舗の考え方について理解しておきましょう。
ロピアへの理解の高さを示すために、面接官から質問されやすい内容と自己アピールにつながる内容は、戦略的に考えて事前準備しておくことをおすすめします。
ロピアの面接内容と質問
ロピアの面接内容と想定される質問について紹介します。
志望動機に関する質問
ロピアの面接では、志望動機について質問されることがあります。志望動機によって入社意欲の高さをアピールすることが可能です。以下に、志望動機に対する質問の返答の参考例を紹介します。
- 学校で商業を学んでいて、売上拡大を続けるロピアの店舗運営に魅力を感じた
- ロピアのエリア拡大や事業拡大の勢いにひきつけられた
- 食文化で海外進出する仕事がしたいため
- 現場の裁量権が大きい社風に魅力を感じた
志望動機を答える際は、「同業他社のスーパーでなく、なぜロピアなのか」まで伝えられるようにしましょう。
自己アピールに関する質問
ロピアの面接では、自己アピールに関する質問をされる可能性があります。返答例は下記のとおりです。
- 挑戦心がある
- 積極性がある
- チームリーダーの経験がある
- 周囲の人を巻き込み動かす力がある
ロピアは社員一人ひとりの裁量権が大きい傾向にあります。そのため、挑戦心や積極性のアピールは好印象につながる可能性があります。
また社員は、パートの方の段取りを組んで指示を出す必要があるため、チームリーダー経験や人を巻き込み動かす力がアピールポイントになる場合もあります。自己アピールをする際は、根拠となる経験を伝えて説得力をもたせましょう。
キャリアプランに関する質問
ロピアでは、キャリアプランについて質問されることが想定されます。キャリアプランの回答例を紹介します。
- 現場で経験を積んで、将来は管理部門で社員教育に携わりたい
- 日本の食の魅力と海外の多様な文化を学んで、海外進出の業務で活躍したい
- 多彩な商品を数多く見て、売れる商品を開発したい
- グループ会社の役員や社長としてグループ会社の経営に関わりたい
キャリアプランについての質問は、その仕事に就くまでに必要な経験まで答えられるようにしましょう。思い描いているキャリアプランに現実味をもたせやすくなります。
ロピアが求める人物像

ロピアが求める人物像を紹介します。
ロピアで必要とされるスキル
ロピアでは、仕事に対する志や熱意、チャレンジ精神が求められる可能性があります。ロピアは採用情報のトップページで「おいしい!を志事にしよう」というメッセージを掲げています。社員紹介のページでも「仕事」でなく「志事」という表現です。
新卒採用のページには「ロピアを楽しむ3か条」として『チャレンジ』『プライベート』『食べる』が掲載されています。
ロピアは食のおいしさを大切にしながら、志とチャレンジ精神をもって店舗運営と新規事業に挑んでいるため、新しいことにチャレンジするスキルは必要と考えられます。
ロピアの面接で良い印象を与える方法
ロピアの面接でいい印象を与えるには、しっかりと企業研究をして、笑顔で明快に話すことが大切です。
ロピアの事業内容を理解し、自分のやりたいことと結び付けて伝えることで、入社への意欲や関心の高さが表現できます。また事業内容への理解が示せるため、採用ミスマッチは起こりにくく、長期的に働ける人材であることがアピールできます。
さらに笑顔で話すことで、小売業に必須といえる明るくポジティブな印象につなげることが可能です。
ロピアの面接で注意すべきポイント
ロピアの面接で注意すべきポイントは、逆質問を考えておくことです。ロピアの面接は、逆質問する機会が多いようです。逆質問の一例を下記にまとめました。
- チーフとして活躍するために、入社までにどのようなスキルをより鍛えたらいいか
- 中学と高校はサッカー部に所属しており体力に自信はあるが、体力を使う仕事はどれくらいあるか
- チーフでどのような能力を身につけたら、商品開発を任せてもらえるか
逆質問することで、ロピアへの興味関心の強さがアピールできます。また、ロピアに逆質問をする際に「チーフとして活躍したい」「体力はある」というようにキャリアプランや長所を盛り込むと自己アピールにもつなげられます。
ロピアの面接内容に使える企業研究

ロピアの面接を受ける前に企業研究は必須です。ロピアの企業概要や理念、業績についてお伝えします。
ロピアの企業概要
ロピアの企業概要を下表にまとめました。
社名 | 株式会社ロピア |
本部所在地 | 神奈川県川崎市 |
創業年月日 | 1971年4月28日(創業52年) |
事業内容 | 食品スーパーマーケットの運営食肉専門店の運営食品の輸入貿易、など |
社員平均年齢 | 30.5歳 |
事業所店舗数 | 合計89店舗 |
上記をまとめると、創業52年をほこり、食肉店からスタートして全国89店舗ある神奈川県本部の若い世代が活躍する会社ということです。
会社概要を把握していることで、自分との相性が分かります。また、ロピアに対しても、「ロピアを理解したうえで応募している」ことが伝えられます。「同業他社でなくなぜロピアか」という質問に答えられるよう企業概要を通じてロピアの特徴をおさえましょう。
ロピアの企業理念
ロピアの企業理念を理解することで、自分と会社の価値観があっているかどうかが判断しやすくなります。
ロピアが掲げているモットーは「同じ商品ならより安く 同じ価格ならより良いものを」です。この理念のもと、お客様へ最大の付加価値を提供するために日々挑んでいます。
ロピアが目指しているものは「高品質な商品をお得な価格で提供する」ことです。よりよい商品が提供できるよう商品開発に注力し、工夫を凝らすことでリーズナブルな価格で提供できるようにしています。
ロピアの企業理念に共感した場合、面接で志望動機がスムーズに伝えやすくなります。自分の価値観や大切にしていること、挑戦したいことなどを、ロピアの企業理念と照らし合わせながら伝えるといいでしょう。
ロピアの業績
帝国データバンクの調査によると、ロピアは2022年度の神奈川県のスーパーマーケットの売上高ランキングの2位です。2022年売上高ランキング上位5社は下表のとおりです。
順位 | 商号 | 売上高 | 前年度比売上高伸び率 |
---|---|---|---|
1 | オーケー株式会社 | 5,534億1200万円 | 5.4% |
2 | 株式会社ロピア | 2,695億円 | 9.2% |
3 | まいばすけっと株式会社 | 2,244億6200万円 | 6.5% |
4 | 生活協同組合ユーコープ | 1,899億1200万円 | -3.8% |
5 | 株式会社成城石井 | 1,101億4600万円 | 0.3% |
神奈川県内の売上高上位10社のうち、ロピアが最も高い成長率でした。本調査では、ロピアは食肉を中心とした生鮮食料品の品質に定評があることや名古屋や九州、東北地方に初出店をしてエリアを拡大していることなどがふれられていました。
ロピアの業績は、「スーパーのロピアの売上高はいくら?週休3日など多様な働き方も導入」でも詳しく解説しています。
ロピアの面接内容から対策しよう
ロピアは新卒採用とキャリア採用のいずれの場合でも、個人面接が2回ほどあります。面接では、志望動機や自己アピールに関する質問をされる可能性があります。場合によっては、逆質問の機会があるようですので、事前に質問内容を箇条書きにしてまとめておきましょう。
ロピアの面接対策や仕事内容についてさらに知りたい方は、お気軽に転職エージェントのフードコネクトまでご相談ください。
生鮮・飲食業界に特化した転職エージェントならフードコネクト!
フードコネクトのおすすめポイント!
生鮮・飲食業界に特化した転職エージェント
鮮魚加工/精肉加工/惣菜加工/青果販売、飲食店/寿司屋/焼肉屋の調理スタッフ
利用料は完全無料!
相談から面談、求人紹介、書類/面接対策、入社まで全て無料!
業界特化ならではの優良求人多数
業界特化のフードコネクトだから保有できる求人が多数!