スーパーのロピアの売上高はいくら?週休3日など多様な働き方も導入

更新日: 2024/03/01

公開日: 2023/07/05

    「スーパーのロピアの売上高はいくらだろう」「週休3日制導入など最近の動向について知りたい」と考えていませんか。ロピアは売上高右肩上がりを続けているスーパーです。

    スーパーバリューの子会社化や週休3日の時間限定職、年3回のボーナス支給など最近の動きにも注目が集まっています。本記事では、ロピアの売上高や近年の動向、スーパーの求人をみるときのポイントを解説します。

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    目次

    • スーパーのロピアとは
      • ロピアの会社概要
      • ロピアの歴史
      • ロピアの事業内容
    • ロピアの売上推移
      • スーパーのロピアの売上高
      • ロピア・ホールディングスの営業利益
      • 生鮮部門の対前年比総売上高伸び率全国1位
    • スーパーのロピアの近年の動向
      • スーパーバリューを子会社化
      • SPA(製造小売)の動きに期待
      • 週休3日など働き方が多様化
    • スーパーロピアを転職先として検討するなら
      • 今後の展望
      • ロピアでの働き方
      • フードコネクト経由で応募するメリット
    • ロピアはグループ売上2兆円を目指す

    スーパーのロピアとは

    スーパーのロピアとは

    スーパーのロピアの会社概要とこれまでの歴史、事業内容について紹介します。

    ロピアの会社概要

    スーパーのロピアとは、神奈川県に本社がある食品スーパーマーケットや精肉店などを運営している会社です。公式サイトなどのデータを参考にロピアの会社概要や人事環境を下表にまとめました。

    会社概要社名株式会社 ロピア
    本社所在地神奈川県川崎市
    創業年月日1971年4月28日
    事業内容食品スーパーマーケットの運営や製造販売
    年商3,401億円(2023年2月期)
    店舗数全75店舗
    人事環境社員平均年齢30.5歳
    正社員数約1,720名
    チーフに昇進した年数最速1ヶ月(中途)最速1年10カ月(新卒)
    最年少チーフの年齢23歳
    月平均所定外労働時間34.5時間(2022年度実績)
    株式会社 ロピアHPより作成(データ取得日:2023年6月)

    ロピアの店舗数は、神奈川地区28店舗をはじめ全国に計75店舗を展開しています。正社員数は約1,720名で年商3,401億円のため、単純計算で正社員1人あたり年間1.9億円を売り上げています。非上場企業です。

    ※上記のデータは記事作成時の2023年6月の情報です。

    ロピアの歴史

    ロピアは、1971年に神奈川県で精肉店として創業しました。社名の「ロピア」は「ロープライスのユートピアを作る」を目標としていることに由来しています。低価格で品質の良い商品を提供し、楽しく感動できるお店づくりを目指しています。

    精肉店としてスタートしているため、工場で自家製ハムやソーセージなどを製造していることも特徴です。各売場は個人商店のように屋号がつけられていて、各売場のチーフが買付と価格設定を行なっています。

    ロピアの事業内容

    ロピアは大きく分けてこちらの3つの事業があります。

    1. 食品スーパーマーケットの経営
    2. 手作りハム・ソーセージなどの製造販売
    3. グループ会社で加工食品の製造・食品卸・飲食店運営など

    食品スーパーマーケットでは、肉や魚をはじめとする生鮮食品や一般食料品の販売・加工を行なっています。

    また、自社のハム工場などで、自社製ウインナーやハムを製造販売しています。保有しているグループ会社は10社以上です。「銀座ろくさん亭」を展開する飲食事業の会社や商社、牧場なども保有しています。

    ロピアの売上推移

    ロピアの売上推移

    ロピアの売上高の推移について紹介します。

    スーパーのロピアの売上高

    2006~2023年にかけての売上高は以下のとおりです。

    スーパーロピアの売上高推移
    参考:求人サイト「マイナビ2022」などの公開情報

    2006年から、毎年売上高が伸びていることも分かります。ロピアは小売業界のなかで高い成長率を誇ります。9期連続で前年比115%の成長率を更新しました。

    とくに2020年から2021年にかけては、年率29.7%の売上高成長率を達成しています。2006年からの約10年間で売上高が10倍も上がっていることから、成長の勢いを感じさせます。

    ロピア・ホールディングスの営業利益

    ロピア・ホールディングスの営業利益は上昇傾向にあります。2022年の営業利益は2,421 百万円でした。3期連続で営業利益を伸ばしています。

    2021年から2022年にかけてのコロナ渦の落ち着きにともない、食品スーパーマーケットのなかには生鮮食品の売上高の伸びが鈍化したところもありました。そんななか、ロピア・ホールディングスは安定的に営業利益を伸ばしています。営業利益が伸びると会社への評価は高まりやすくなります。

    生鮮部門の対前年比総売上高伸び率全国1位

    2015~2021年連続で、ロピアの生鮮部門の対前年比総売上高伸び率は全国1位です。ロピアは高品質の食材を安価な価格で提供するようにしているため、肉をはじめとした生鮮食品への評判が結果につながったと考えられます。

    また帝国データバンクによる「神奈川県内スーパーマーケット業績動向調査」では、2021年、2022年度と2年連続で神奈川県内のスーパーマーケット売上高ランキング2位を獲得しました。1位は横浜市に本社を置くオーケーで、3位はイオングループのまいばすけっとです。

    スーパーの売上ランキング10!業界動向や人事環境を徹底解説

    スーパーのロピアの近年の動向

    スーパーのロピアの近年の動向

    近年のロピアの動向について3つのトピックスを紹介します。

    スーパーバリューを子会社化

    ロピア・ホールディングスがスーパーバリューを子会社化しました。スーパーバリューとは、埼玉を中心に食品スーパーとホームセンターの複合店を運営する会社です。

    ロピア・ホールディングスの生鮮食品やプライベートブランドがスーパーバリューでも販売されることになり、商品の流通網が拡大しました。

    さらに、スーパーバリューが運営しているホームセンターの商品をロピア・ホールディングスの店舗で販売することも計画されています。これにより、ロピアで提供される商品のラインナップがさらに充実することが期待されています。

    SPA(製造小売)の動きに期待

    ロピアはSPA(製造小売)の動きをみせています。SPAとは商品の企画から生産、販売までを垂直で統合したビジネスモデルのことです。SPAは消費者のニーズに迅速に対応できるため、効率的で顧客満足度も高めやすい業態と考えられています。

    ロピアは2021年に山梨県で鶏肉の加工販売を行う会社や千葉県の牧場をグループ会社に加えくわえました。グループ会社で肉などを生産・加工することでコストをおさえ、新鮮な肉を低価格で提供できる仕組みが強化されることも予想されます。

    週休3日など働き方が多様化

    ロピアは、多様な働き方のできる制度を導入しています。制度の例を紹介します。

    制度内容
    総合職ロピアを支えるコア業務を担当
    エリア限定職異動はエリア内のみ。遠方への転勤はなし
    ホーム限定職転居がある異動はなし。自宅から引っ越さずに近距離で働ける
    時間限定職平日週休3日。年間休日160日

    ロピアは、働く方の状況に応じて、多種多様な働き方ができます。とくに週休3日制は仕事とプライベート、育児などとの両立がしやすいとして注目を集めている制度です。

    スーパーロピアを転職先として検討するなら

    スーパーロピアを転職先として検討するなら

    スーパーのロピアを転職先として検討する方のために、ロピアの今後の展望と働き方などを紹介します。

    今後の展望

    ロピアは今後の展望として、2024年にグループ合計で売上高4,022億円を目指しています。また、2031年にグループ合計で売上高2兆円を達成することが目標です。基本戦略として「食品総合流通業」という方針を掲げるだけでなく、各部門のチーフが商品を買付ける「現場主義×製造小売」などの戦略も活かし、成長を計画しています。

    ロピアの今後の展望
    画像はロピア公式サイトより引用

    現場責任者であるチーフが商品の買付から開発、陳列、価格設定まで、まさに店主のように大きな裁量を持って仕事に臨んでおり、各売り場には個人商店のように屋号がついている。

    スーパーマーケット業界の競争激化や市場の変化はリスクとなりますが、ロピアはグループ会社に工場や農場を保有しているため、消費者のニーズに対応しやすくなりチャンスが増えることも予想されます。

    ロピアでの働き方

    ロピアは、社員の自主性を重んじている傾向にあります。そのため、裁量の大きな仕事を担当することが可能です。

    たとえば、ロピアは従業員の「3年以内のチーフ昇格」を目標としており、若手社員でも責任ある仕事に携わることができます。また、2031年までにグループ会社を100社作る計画があるため、若手社員から100人の新しい社長が誕生する可能性もあります。

    ロピアは若いうちから役職を得て、経営者のような働き方ができる可能性もある会社です。

    フードコネクト経由で応募するメリット

    スーパーや飲食業の転職サポートに特化した「フードコネクト」経由でロピアの求人に応募するメリットを紹介します。

    1. ロピアの事業内容や働く環境などを丁寧にお伝え
    2. 自己分析や職務経歴書作成をサポート
    3. 模擬面接を実施
    4. 入社日や年収などの交渉を代行
    5. 入社後のフォロー

    フードコネクトは、ロピアの事業内容や労働環境に精通しているため、詳しい内容がお伝えできます。内定につながるよう、履歴書などの書類作成支援や面接対策も実施いたします。

    【例文あり】スーパーの志望動機の書き方について解説。仕事内容や業界動向も紹介

    ロピアはグループ売上2兆円を目指す

    ロピアの会社概要や売上高の推移などを紹介しました。ロピアは成長率が高く勢いのある企業です。2020年から2021年にかけては、成長率約30%を達成しました。

    週休3日など多様な働き方ができ、裁量の大きな仕事を任せてもらうこともできます。フードコネクト経由でご応募いただけたら、内定につながるよう徹底サポートいたします。

    ぜひお気軽にお問い合わせください。

    執筆者

    フードコネクト運営事務局

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