スーパーのマミーマートの売上高はいくら?マミーマートの働き方改革や福利厚生など多様な働き方も解説

更新日: 2025/12/01

公開日: 2025/12/01

「スーパーのマミーマートの売上高はいくらだろう」「働き方や福利厚生など最近の動向について知りたい」と考えていませんか。マミーマートは売上高右肩上がりを続けているスーパーです。

持株会社化や新業態「生鮮市場TOP!」「マミープラス」の展開、5連休取得推進手当や育児休業手当など最近の動きにも注目が集まっています。本記事では、マミーマートの売上高や近年の動向、スーパーの求人をみるときのポイントを解説します。

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目次

  • スーパーのマミーマートとは
    • マミーマートの会社概要
    • マミーマートの歴史
    • マミーマートの事業内容
  • マミーマートの売上推移
    • スーパーのマミーマートの売上高
    • マミーマート・ホールディングスの営業利益
    • 生鮮と惣菜で“売れる商品”が続出し売上
  • スーパーのマミーマートの近年の動向
    • 新規出店が売上を後押し
    • SPA
    • 福利厚生が充実、働き方も柔軟
  • スーパーマミーマートを転職先として検討するなら
    • マミーマートの今後の展望
    • マミーマートでの働き方
    • フードコネクト経由で応募するメリット
  • マミーマートは将来性と安定性を両立した企業

スーパーのマミーマートとは

スーパーのマミーマートの会社概要とこれまでの歴史、事業内容について紹介します。

マミーマートの会社概要

スーパーのマミーマートは、埼玉県さいたま市に本社を置く食品スーパーマーケット企業で、「マミーマート」「生鮮市場TOP!」「マミープラス」の3業態を展開しています。売上高は2025年9月期で1,936億円と過去最高を更新し、首都圏を中心に84店舗を展開中です。公式サイトなどのデータを参考にマミーマートの会社概要などを下表にまとめました。

項目内容
社名株式会社マミーマート
本社所在地埼玉県さいたま市北区宮原町
創業1950年(八百清魚店)
設立1965年(岩﨑商事株式会社)/1988年に現社名へ変更
資本金9,000万円
事業内容食品スーパー運営、惣菜工場・精肉加工、
売上高(連結)1,936億円(2025年9月期)
店舗数84店舗(マミーマート等)
特徴生鮮強化、業態転換、働き方改革
株式会社マミーマートHPより作成(データ取得日:2025年11月)

マミーマートは地域密着の上場企業として、女性スタッフの活躍や柔軟な働き方の制度でも注目を集めています。

※上記のデータは記事作成時の2025年11月の情報です。

マミーマートの歴史

マミーマートの始まりは1950年、埼玉県東松山市の「八百清魚店」でした。食品小売業に転換後は、業態開発と資本提携を重ね、売上成長と店舗拡大を実現してきました。

  • 1950年:八百清魚店 創業
  • 1965年:岩崎商事(現マミーマート)設立
  • 1988年:株式会社マミーマートに社名変更
  • 1996年:「生鮮市場TOP!」1号店出店
  • 1999年:住友商事と資本提携を締結
  • 2025年:持株会社化し「マミーマートホールディングス」に移行

マミーマートの事業内容

① スーパーマーケット運営

  • 「マミーマート」「生鮮市場TOP!」「マミープラス」の3業態を展開
  • 既存店の業態転換を推進し売上を強化

② グループ工場(彩裕フーズ)

  • 惣菜の約7割、精肉1,700万パックを自社加工
  • 鮮度・品質を保ちながらコストを抑える体制

③ オリジナルブランドの商品開発

  • 素材、製法と機能性などにこだわった「mami+EnjoyLife!」の開発
  • 差別化と顧客満足度アップに貢献

マミーマートの売上推移

マミーマート 売上推移

マミーマートの売上高の推移について紹介します。

スーパーのマミーマートの売上高

マミーマートの55期(2000年9月期)〜59期(2024年9月期)の売上高は以下のとおりです。

引用元:マミーマートHP「財務ハイライト

マミーマートの売上は急成長中です。2024年9月期は1,607億円(前期比+10.8%)、2025年9月期には1,937億円(前期比+20.5%)と過去最高の売上を記録しました。2年連続で大幅な増収となっています。既存店の売上が好調だったほか、新業態への転換と新規出店が功を奏し、来店客数+6.5%、客単価+3.2%と順調に推移しました。

このように、マミーマートの売上高は1年で1,600億円台から1,900億円台に拡大しており、中堅スーパーとしては異例の伸び率を示しています。売上成長の背景には、地域密着と商品力の強化による“攻めの経営”があります。

マミーマート・ホールディングスの営業利益

マミーマートの営業利益も堅調に拡大しています。

  • 2023年:58億円
  • 2024年:64億円(+9.0%)
  • 2025年:67億円(過去最高)

営業利益率は3.5%前後と小売業として標準的ですが、売上増加が利益を着実に押し上げています。設備投資や人件費増などのコスト要因も、売上総利益の増加で吸収しつつ黒字を拡大している状況です。着実な増収増益により財務の健全性も保たれており、上場企業としての安定感も魅力と言えるでしょう。

生鮮と惣菜で“売れる商品”が続出し売上が拡大

生鮮市場TOP!が売上を牽引

マミーマートでは、新業態「生鮮市場TOP!」が売上拡大の柱となっています。人気商品が次々とヒットし、既存店の売上前年比は以下の通りです:

  • 唐揚げ:+177%
  • 牛タン(希少部位):+137%
  • 味付け肉:+144%
  • 具!具!具!太巻き:+176%
  • 寿司(元日販売):+133%

このように、「生鮮が強いマミーマート」というイメージが、実際の売上成長と直結しています。

惣菜部門は“全国表彰レベル”の実力で売上に貢献

惣菜部門でもマミーマートは圧倒的な成果をあげています。2025年の「お弁当・お惣菜大賞」では全11部門で受賞、最優秀賞3品・優秀賞4品を含む19品が入賞し、全国最多を記録。「Shufoo! ベストオブスーパー2025」でも埼玉県1位・総合2位を獲得しました。

さらに「STORE OF THE YEAR 2025」では、「生鮮市場TOP コーナン京葉船橋インター店」が東日本1位に選出されるなど、売上に直結する“惣菜力”もマミーマートの武器です。

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スーパーのマミーマートの近年の動向

マミーマート 近年の動向

マミーマートは近年、売上拡大と人材戦略を両立する積極経営で注目を集めています。

新規出店、SPA的な商品開発、福利厚生の強化など、企業としての進化が加速しています。

新規出店が売上を後押し

マミーマートは店舗網の拡大に力を入れています。

  • 2024年:新規2店舗・改装10店舗
  • 2025年:新規6店舗・改装10店舗
  • 茨城県へ初進出 → 1都5県体制に

既存店の「生鮮市場TOP!」や「マミープラス」への転換も進み、売上成長の原動力になっています。

SPA的な商品開発で差別化

マミーマートは小売にとどまらず、自社製造によるオリジナル商品(SPA)でも差別化を図っています。

  • グループ会社「彩裕フーズ」が惣菜や精肉を製造
  • 総菜の6〜7割を自社工場で製造(業界でも先進的)
  • 味付き焼肉(時短調理)アイテムを39から79アイテムに拡大

こうした独自開発により、売上につながる人気商品を自社で生み出せる体制が強みです。各部門でヒット商品が定番化し、「定番でホームランを狙う」戦略が業界でも高く評価されています。

福利厚生が充実、働き方も柔軟

マミーマートは、働きやすさの面でも先進的です。

制度内容
5連休取得推進手当年2回・5連休取得で1万円を支給
育児休業手当100%生後1歳まで給与を全額補償
時短勤務制度週4日勤務や6時間勤務も選択可能
エリア社員制度転居を伴う異動なし

さらに埼玉県から「埼玉多様な働き方実践企業(プラチナ)」認定も取得しました。子育て支援・再雇用制度・資格手当なども整備されており、性別や年齢に関係なく長く働ける会社です。女性バイヤーや女性店長も増え、組織の多様性が進んでいます。

スーパーマミーマートを転職先として検討するなら

マミーマートに転職を検討

マミーマートへの転職を検討中の方に向けて、今後の展望・働き方の特徴、そして食品業界専門エージェント「フードコネクト」経由で応募するメリットをまとめました。

マミーマートの今後の展望

マミーマートは、2030年にグループ売上3,000億円達成という明確なビジョンを掲げています。これは、2024年時点の売上1,607億円から約2倍の規模を目指す成長戦略です。マミーマートは成長戦略を実現するためにホールディングス化をしました。

マミーマート ホールディングス化
画像はマミーマートホールディングス公式サイトより引用

中期経営計画(2024〜2026年)では、「生鮮市場TOP!」や「マミープラス」の拡大、既存店の業態転換、現場力強化を柱とし、積極的な投資を続けています。今後も新規出店が加速し、売上拡大とともにキャリアアップのチャンスも広がっていくでしょう。

マミーマートでの働き方

マミーマートは「企業は人で育つ」を重視し、人材育成(=人財育成)と挑戦を支える風土が魅力です。

向いている人の特徴

  • 生鮮食品の経験がある方
  • 地域密着のスーパーで働きたい方
  • チームで働く環境を重視する方
  • 安定企業でキャリアを築きたい方

教育は「共に学び、共に育つ」という考え方で、一人ひとりの人生を豊かなものとする、真の意味での「人財」育成に力を入れています。中途採用でも早期にチーフや店長を目指せる制度が整っており、キャリアの方向性に応じた異動希望にも柔軟に対応しています。

評価制度も特徴的で、結果だけでなくプロセスや挑戦そのものを重視します。失敗しても挑戦を評価する社風があり、本人の意欲次第で本部職やマネジメント職への道も開けます。

また、女性活躍推進にも注力しており、女性バイヤーや女性チーフも多数在籍しています。育児支援制度や時短勤務制度も整っており、ライフステージが変わっても長く働ける環境です。

フードコネクト経由で応募するメリット

食品スーパーに特化した転職支援サービス「フードコネクト」では、マミーマートの求人に応募するメリットを紹介します。

提供されるサポート

  • マミーマートの事業内容や働く環境などを丁寧に説明
  • 志望動機・職務経歴書作成をサポート
  • 面接対策(想定質問あり)
  • 入社び・年収・役職の交渉代行
  • 入社後のフォローアップ

一般応募では手に入らない情報やアドバイスが得られるため、内定獲得率やマッチ度が大きく向上します。

フードコネクトは、マミーマートの事業内容や労働環境に精通しているため、詳しい内容がお伝えできます。内定につながるよう、履歴書などの書類作成支援や面接対策も実施いたします。

【例文あり】スーパーの志望動機の書き方について解説。仕事内容や業界動向も紹介

マミーマートは将来性と安定性を両立した企業

  • 過去最高売上1,936億円(2025年)を達成
  • 「生鮮市場TOP!」や「マミープラス」で店舗展開中
  • 柔軟な勤務制度・育成制度が整備
  • 中途採用者にも活躍・昇進の機会が豊富

マミーマートは、「地域密着」と「企業成長」を両立する数少ない食品スーパーです。転職先として将来性と安定性を求める方には、理想的な選択肢の一つとなるでしょう。

フードコネクト経由でご応募いただけたら、内定につながるよう徹底サポートいたします。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

執筆者

フードコネクト運営事務局

生鮮業界・飲食業界に特化した転職エージェント。主にスーパー量販店・鮮魚専門店・精肉専門店・食品工場向けに、鮮魚・精肉・青果・惣菜・食品などの専門技術や経験を有したスペシャリスト人材を紹介しています。

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